ぜのんの資料置き場

主にRTAのチャートを投稿します

もっと詰めたい!街森金斧RTA!

先日投稿した街森金斧RTAチャート(初心者向け)(FD経験者向け)に関して、書ききれなかった短縮術のまとめです。なぜこれらを書かなかったのかというと、そんなに大してタイムの短縮が図れない上に文章が複雑になって読みにくくなってしまうものや、準備が面倒くさいもので、書くほどでもないな、と思ったからです。

つみたて金より先にオノを買う
使いどころが限定的なのですが、下図のように、自分の家と役場よりも、自分の家たぬきちのお店の方が距離が近い場合にのみ使える短縮です。

・1日目のベル稼ぎ後にATMで「預け入れ」するとき、全額ではなく、「45000ベル」だけ預け入れし、手持ちには400ベル以上残しておく。

・タイムトラベル中の2024年で村に入ったら、最初に役場ではなく、たぬきちのお店に行って「オノ」を買ってから、役場に行く。

これで、若干タイム短縮になります。

 

キーボードを使ったキー入力の短縮

街森では、USBキーボードを使って操作できるところが一部あります。机のスペースを考えて、テンキーを使うことを特におすすめします。街森RTAでは、以下のような場面で使うとスムーズに操作しやすいです。

・プレイヤーの名前や村の名前を入力するとき

好きな文字キーで名前を入力し、「Enter」キーで「けってい」できます。これならセンサーバーにWiiリモコンを向ける必要がなくなります。

ATMや「つみたて金」

金額の入力もキーボードが使えます。「けってい」も「Enter」キーで押せます。

特に、全額を入力したいときは、数字キーをぐちゃぐちゃに連打(「00」キーがあるなら「9」の後に「00」を連打)しましょう。ポインターを使って操作するよりも素早く入力しやすくなります。このとき「BackSpace」キーは使えません。余談ですが「Esc」キーで「やめる」ことはできます。

・ソフト内日付変更

みしらぬネコとの会話で「時計を あわせる」ときもキーボードが使えます。

例えば「2035年5月5日」にしたいときは、「3555」と入力します。私の場合は打ち間違いが怖いので、ポインターで「月」を選択して「55」と入力していますが。日付の入力が終わったら「Enter」キーで「けってい」できますが、その後の確認メッセージには「Enter」キーは使えないので、最初から「+」ボタンを使うことをおすすめします。

※クリスマスチャートで一気に「2035年1月25日」にするときは、「350125」と、月は「01」と入力する必要があるので注意です。ここは「日」だけ変えればいいので、ポインターで「日」を選択して「25」と入力するのをおすすめします。

 

※いつでも「Enter」キーで右下のボタンを押せるわけじゃないヨ!

「Enter」キーが使えるのは、上で紹介したような「文字」や「数字」を入力した直後のみで、それ以外の場面では使えないみたいです。また、手紙や掲示板に文章を書くときも、「Enter」キーは改行に使われるため、右下の「できあがり」を押すことはできません。

 

クラコンを使ったWii本体設定の短縮

Wiiの周辺機器である「クラシックコントローラ」又は「クラシックコントローラ PRO」(以下クラコン)を使用する短縮術です。WiiU専用のコントローラは使えません。また、街森内では使うことができないので、タイムトラベルの2024年からはヌンチャクとクラコンを挿し替えながらやることになります。

爆速日付変更
Wii本体設定の「年」を変更するとき、WiiリモコンのAボタンとクラコンのaボタンで「」を連打すると、爆速で上げることができます。ただ、速すぎて制御が難しいので注意です。
Double Dating
Wii本体設定」を開いて、「カレンダー」→「日付」、という順で日付変更の画面に行くのですが、「カレンダー」をポイントして選択するとき、WiiリモコンのAボタンとクラコンのaボタンを同時押しすると、「日付」の選択がスキップされ、一瞬で日付変更の画面に行くことができます。

以上!これらがチャートに書ききれなかった(書くほどでもなかった?)短縮術になります。もしまた何か書き忘れた短縮があれば書き加えます。